ー お知らせ

2012-06-07

第69期 経営計画発表会

2012.06.07

第69期 経営計画発表会

2012年6月2日 第69期経営計画発表会が行われました。2012年度計画をスタートするにあたり、方針、数値目標が示されました。この発表会に至るまでにリーダークラスの研修会が行われ、予め経営計画の骨子を承知したうえで、各部の方針も決定されました。今回は、経営計画書をコンパクトにして、社員が常に携帯し、会社の方針がより浸透しやすいように、手帳化しました。今回の計画書は、会社基本方針として、『コンプライアンス』、『お客様について』、『ものづくりについて』、『環境整備』、『安全衛生』、『品質について』 各方針が示されました。

私たちは、2011年度にVISION2014(中期3カ年計画)を「2014年の我が社」のゴールと定めました。2年目となる今年度は、『足場をカタメル』のもと『強い会社づくり』に特化する1年と致します。この10年間、挑戦し広げてきたドメイン(事業領域)の上にVISION2014を確立するため経営計画を策定しました。『足場をカタメル』とは、今まで各人がばらばらに対応せざるを得なかった業務、技術、管理方法を社員全員が見える化したうえで定着化し、標準化、数値化して仕事のやり方を確立することです。その作業の中で、ムダ、ムリ、ムラを排除して業務を誰がやってもできるように仕組化、マニュアル化し指導者を作り上げることです。

 

2012年度 全社経営方針(要約)

 

1.現場力の確立

 

① HSC を軌道に乗せる

② SSS 計画&タンクライン立上

③上塗塗装の技術取得

④操業管理の仕組化

⑤開発設計のSTAGE UP

 

2.サポート力の確立

 

①システム変革(STEP1)

②システム変革(STEP2)

③使用ファイル、フォルダの削減・集約

④総括予算書の確立

⑤ KBK-WAY 最適生産ルールの確立

 

3.経営計画書の運用を確立

 

①方針の読み合わせ

②研修制度

③環境整備

④『2014MVP』取得への取り組み

⑤「給与・賞与・昇格」と「経営方針」のリンク

 

その後、KBW、KBCの経営計画の後、各部署より順次、方針が発表されました。そのあと広島サプライセンター(HSC)の現況報告が動画を交えて説明され、よりわかりやすい内容となりました。

 

今回の経営計画発表会から、行動基準の読み合わせの成果を試す、部署別対抗の行動基準暗記テストが行われました。1位 総務経理室、2位 企画部、3位 広島サプライセンター となり、思いのほか成績は優秀でした。

 

立食パーティーでは、KBW、KBCのビデオが上映され両社の発展の様子、社内の雰囲気が伺える内容になっていました。

 

経営計画が社内に浸透するように、経営計画手帳は、就業中は携帯しましょう。

 

お問い合わせ

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ