NEWS お知らせ

2017.09.28

家族懇親会



平成29年9月24日に家族懇親会を実施しました。一週間前には台風も来ており神戸鈑金工業の行事では毎回天候に恵まれない中で今回は非常に天候に恵まれており気持ちの良い一日でした。



午前中にキリンビアパーク神戸に寄り工場見学後、試飲をしてきました。一人三杯は試飲が出来ると話を聞いた時、良く飲まれる方の顔つきが変化したのが印象的でした。キリンの歴史や工場の釜の説明等の後、麦やホップ等、ビールの材料になるものが展示されていて、触れたり香りを確かめたりすることができました。そして、ビール誕生物語では、ビールができるまでの工程が分かりやすくまとめられていて勉強になりました。一人三杯まで頂けて、ビールも、ソフトドリンクも数種類の中から好きなものを選べて、おつまみも1人1袋ついていたので大満足でした。




タイミングが良ければラガービール型のバスが見れるらしく今回はタイミング良く走っているのを見る事が出来ました。


キリンビアパーク神戸の後は、こにし観光園へと向かいました。兵庫県三田市にある体験施設です。陶芸・草木染め・あまご掴み取り・しいたけ狩りなどが体験できる貴重な施設です。




今回体験したのは、陶芸・草木染・あまご掴み取り・しいたけ狩りでした。あまご掴み取りでは、人工池で実施をしましたが、一人二匹分の数のあまごが放たれ手で捕まえて行くのですが非常にすばしっこく水の量を減らしていただいてようやく捕まえれるくらいでした。捕まえた後は、串の刺し方を教えてもらって自分で串を刺していきます。焼く準備ができたら炭でこんがり焼き美味しく頂きました。




 

しいたけ狩りでは一人分の量がもの凄く多くて写真の分で一人分らしいです。持って帰る量も多く昼食の時に食べられている人もいました。陶芸では、子供から大人、初心者から経験者まで、年齢を問わず、全ての人が楽しむことができ自分の手で物を作り上げていくという素晴らしい経験をすることができました。ただ作ることのみに打ち込むことで、時がたつのも忘れるほどです。皆さん仕上がった時には、晴れ晴れとすっきりした気分のようでした。


             


体験学習終了後は昼食で美味しいお肉や野菜やしいたけやあまごを頂きました。

昼食後は、かねふくめんたいパークへと向かいました。かねふくめんたいパークでは、明太子についての案内が約10分程あり、その後はお買いものタイムでした。試食コーナーでは明太子の高菜や明太子ウインナーや明太子せんべいなど色んな試食がありました。ジャンボ明太子おにぎりが非常に人気で社員の人も買われているのを見かけました。さらに明太子ソフトクリームもあり味もほんのり明太子の味がしてつぶつぶ感があり美味しく頂きました。



                     

                             

今回の家族懇親会は天候にも恵まれ様々な体験学習もあり工場見学もでき非常に素晴らしい一日でした。子供から大人まで楽しめる体験学習でしたので皆さん楽しんでいただけたかと実感しています。




 











ページトップへ